トップに戻ります
ふるさと綾部の特産品
▼ふるさと綾部の特産品
久しぶりのHP更新となりました。この度綾部市と里山ねっとが連携して取り組んでいます「あやべ特別市民制度」の第2回ふるさと産品に悠々工房の商品を使っていただくことになりました。
あやべ特別市民制度とはhttp://www.ayabefan.com
現在特別市民の会員は1600名を超え、沢山の綾部ファンに応援をいただいております、その会員さんに送るふるさと産品の中に「山椒せんべいぴりうまっ」が入りました。このせんべいには今年の秋収穫した山椒の粉末が使われています。せんべいはピリッとした刺激が程よくビールのおつまみなどにもぴったりです。
この企画に特別市民の担当者からの声をかけていただき引き受けられたのは、特別市民会員で製造元でもある有元様の協力があって実現しました。有元様の綾部を応援する熱い思いと、悠々工房から厳選した山椒で綾部の美味しいもんを是非お届けしたいの気持ちが一緒になりました。
ふるさと産品として会員さんにお届けが出来、綾部の特産品にこんなに美味しいものがあったのかと、皆様に発見してもらえたらうれしく思います。
粉山椒ができるまで
秋に赤い小さな実を収穫して乾燥後葉っぱやごみなどを取り除きます。次に種と皮に選別し、粉山椒に必要な皮だけ鮮度を保つため一旦小分けして真空パックで保存します。
次にせんべいの製造に合わせて必要量だけ山椒の皮をミルで粉末にします。山椒は粉末にすると時間の経過と共に香りが飛んでしまい、ただのざらざらとした粉になってしまうため、粉にするのと同時に再度真空パックにしてせんべい製造工場に送ります。
こんなに大切に扱う山椒だから、ピリッとした香りが残ったまませんべいと出会い、更に山椒のピリッとした風味が余すところなく発揮され美味しくなるのです。
▼秋に収穫する赤い実
|
▼乾燥後、皮と種に選別します
|
▼表皮だけ真空パックしました
|
もくじへ戻ります