• トップに戻ります
  • 特産品山椒の実≠収穫!!

    画像です
    ▲ていねいに実を摘みます
       6月初旬、したのかち町では町内最大のイベント「さんしょまつり」が開催されました。戸数わずか19戸の半数以上の町民約40人が、早朝8時から山椒園に詰め掛けました。幼児からお年寄りまでが小さな小さな山椒の実の収穫に悪戦苦闘?です。
    黙々と実を採る人、おしゃべりをしながらも、素早く手を動かし採る人など様々でしたが、好天に恵まれ無事に収穫を終えました。今年は初めて京都から応援の女性が駆けつけて、早朝から皆と一緒に参加いただきました。細かい収穫作業一つ一つが楽しいと喜んでいただき、山椒の収穫を通じて交流も出来、したのかち町に新しい爽やかな風が吹き込みました。
    山椒の実は悠々工房したのかちの代表作とも言えるさんしょみそ≠はじめ、昨春商品化したさんしょせんべい≠ノ使用されています。さんしょせんべい≠ヘしょう油ベースに乾燥した山椒の実が使われ、独特の香りとほど良いピリ辛感があるのが特徴で、お酒のおつまみやおやつとして一度食べたら『やみつきの味』です。新商品はPRしなくても口コミで評判となり、今や当工房のメイン商品となる勢いで、各地のイベントで大好評を博しています。この度あやべ市民新聞にさんしょせんべい≠フ記事が掲載されるや問合せが殺到、うれしい悲鳴を上げています。まだご賞味されていない方は、是非お試し下さい。
    さんしょせんべい≠ヘJR綾部駅前の綾部観光案内所をはじめ、国道27号線沿いにある道の駅「和」で販売しています。尚、当工房では、今年の秋のイベントにデビューさせるべく♪アッと驚くー為五郎〜♪(ちょっと古いかな)・・・・的な新商品を現在開発中です。乞うご期待!!

    商品に関するお問合せ
    悠々工房したのかち 事務局 四方
      TEL &FAX 0773-46-0353
    ▼町民総出の収穫
    画像です
    ▼収穫後の楽しい会食
    画像です
    ▼香りの良いさんしょせんべい
    画像です

  • もくじへ戻ります