• トップに戻ります
  • 東綾中1年生よう来てくれちゃったなぁ〜

    熱心に学習中です
    ▲熱心に学習中です
    学習が終わりバスで学校へ
    ▲学習が終わりバスで学校へ
      2009.7.14  地域学習でゆうゆう工房に東綾中の1年生14名と引率教諭4名が 訪れてくれました。
    バスを降り出迎えた私達の前に全員が整列しきちんと挨拶をし今日の目的が伝えられました。 その後集会所の方に移り始めにしたのかち町の概略説明と、町おこしのPRビデオ「輝く明日に向かって」が上映されました。

    次に加工場に移動しビデオの中で紹介された味噌加工品が完成するまでの工程を見学してもらいました。
    加工場に入るなり開口一番
      「何や、このいい匂いは・・・・」       「今からさんしょを入れたらもっといい匂いがするから・・・」
    等言葉を交わしながら原材料の説明に入り、山椒、梅、柚子は収穫後新鮮な内に処理をして、ビン詰めや真空パックで 保存し年間を通して販売をしている話や、ビデオで紹介された味噌が実際に仕上がる所を18名の目を通して見てもらいました。 中には鋭い質問もあり事前学習バッチリです。

    最後に集会所に場所を戻し、ゆうゆう工房会長が過疎化が進む中で町おこしには多くの人達がかかわり、先進地視察を 参考にしながら、したのかち町の実情に合った取り組みの中で味噌加工を継続させ、現在のゆうゆう工房の活動拠点が完成 した等の苦労話をされました。

    皆さん熱心に耳を傾けてくれて活発な質問も沢山頂き、迎えた私達も学習させられた貴重な時間でした。
    製造していて一番うれしかったのは、試食に出したさんしょみそと、うめジャムが大好評で取り合いになり、 お皿は洗わなくていい程きれいに食べてくれた事。
    1年生の皆さんありがとう。東綾中の文化祭でお会いしましょう〜。

  • もくじへ戻ります