• 山家地域探訪記へ戻ります
  • 夜に咲くからすうりの花

    2006年07月26日
    ▼からすうりの花
    からすうりの花
    ▼田んぼで見つけた雰囲気の似ているたんぽぽの綿毛
    田んぼで見つけた雰囲気の似ているたんぽぽの綿毛
    日本全国に分布しうり科でつる性の雌雄異株であるからすうりは、 山林等で樹木に絡み付いて生長するが、夕方暗くなってから開花し夜明けと共にしぼんでしまう為、 人目につかず秋になり5cm〜7cmの楕円形の赤い実を付けて始めてきずく事が多いようです。 この花は夜に咲く為、開花中に蛾が花粉の媒介をします。 薄暗くなってから真っ白な花がぱっと!咲く姿は神秘的ですよ〜。
    更にこの花から秋に赤い実が出来るとは想像もつきませんが・・・ (^_^)
       からすうりの花と果実 →ここ

    実と根は薬用効果が高く
    ☆しもやけ・肌荒れに
       からすうりの果汁と果肉をすり込むようにして患部に塗る。 ☆黄疸・利尿に
       1日量として乾燥したからすうりの根6〜10gを水200ccで煎じ毎食前に服用。
    ☆母乳の出をよくするために
       乾燥したからすうりの種子を1回量1〜3gを水200ccで半量に煎じ、食後30分に服用する。

    ★無公害のベビーパウダー
       同じうり科で果実が黄色いところから名前が付いた、きからすうりがあります。きからすうり
       の根から作られる天花粉(てんかふん)は昔から子供や大人のあせもには重宝されていました。

       天花粉の誕生物語です →ここ

    ☆食用としては
       葉は天ぷらやゆでて和え物に、若い果実は一度ゆでてから煮物、塩漬け、みそ漬け等に、
       熟した果実は砂糖と一緒にホワイトリカーに漬け込み果実酒等利用価値が多いようです。

  • 山家地域探訪記へ戻ります