• 山家地域探訪記へ戻ります
  • キーウィフルーツのひみつ・・・ (^0_0^)

    2006年07月01日
    ▼キーウィフルーツの花
    キーウィフルーツの花
    ▼今年も沢山実をつけました
    今年も沢山実をつけました
    我が家では今年も5月に花が咲き沢山実を付けたキーウィフルーツは秋に収穫をし、 ダンボール箱にりんごを入れて熟成をさせる等して季節の物として食べますが、最近では年中店頭に並び爽やかな 味は多くの方に愛されているようです。

    ☆キーウィフルーツについて
    中国南部原産でニュージーランドに移入され栽培されたものが改良されたようで、雄株と雌株があります。 日本では10〜11月が収穫ですが、ニュージーランドでは5〜6月頃が収穫の為、多くの輸入品と同じ様に年中 手に入るキーウィフルーツは季節感がないようですね (^_^)

    日本に入って来たのは1970年に開かれた大阪の万博の時に、ニュージーランド館で展示されたのが始めてらしく、 苗木を輸入し、しばらくしてミカンの大暴落の時、転作としてキーウィフルーツを作ったのが市場に出るきっかけに なったようです。名前は果実がキーウィ(鳥)に似ていたので付けられました。

    ☆キーウィ(鳥)について
    ニュージーランドの国鳥で、大きさはニワトリぐらいで翼は退化し小指の先ぐらいしかなく飛べないそうです。 キーウィー≠ニ口笛のような声で鳴く為キーウィと名前が付けられました。

    夜行性で口ばしが長く地面に口ばしを差してミミズや虫を食べます。メスは体重の1/4程の巨大な卵を産み 抱卵をオスがします。

    日本ではキーウィ鳥がいないので、キーウィと言えばキーウィフルーツの事を表しますが、ニュージーランド人は キーウィは鳥、キーウィフルーツは果物として区別するようです。又ニュージーランド人は国鳥であるキーウィを 誇りとし、自らをキーウィと言う事もあるそうです (^_^)

  • 山家地域探訪記へ戻ります