• 山家地域探訪記へ戻ります
  • 戸奈瀬町只今パワー全開です (@_@)

    2006年06月26日
    ▼いらっしゃい!いらっしゃ〜い!
    いらっしゃい!いらっしゃ〜い!
    ▼新鮮野菜が満載です!
    新鮮野菜が満載です!
    6月25日 国道27号線沿いにある、あずまや風の洒落た朝市会場にお邪魔して来ました。

    山家の中では29戸と少ない町区ですが15年前から町区の活性化事業として、野菜の販売に取り組んでおられ、綾部の各種イベント等にも積極的に参加される名の知れた町区です。
    店頭には沢山の新鮮野菜が所狭しと並べられ常連客さんが、旬の野菜を求めて来ておられ 何に使おうかな〜%劍aやかな会話を交わして沢山買って行かれました。

         三度豆100円  ごぼう130円 キャベツ100円 玉ねぎ 6ケ120円
           ジャガイモ 4ケ110円 などなど・・・安いですよ〜!!

    今年は日照時間が短く低温なので、虫の活動が活発でなく野菜の花が咲いても交配してくれないようです。 その為実の付き方が悪く落下したり病虫害が増えるのではと心配は尽きないようです。 無農薬や減農薬野菜を作る苦労話も聞かせて頂きました。

              朝市は  毎週日曜日  AM 6:30〜AM 11:00

    地元の方に今朝8:00から電柵するで見にきな〜!と言われ、 よく理解できないまま朝市の続きで付いて行く事にしました。
    ▼さてこの鉄棒で何が・・・・
    さてこの鉄棒で何が・・・・
    ▼並んで並んでぐるっと一周しま〜す
    並んで並んでぐるっと一周しま〜す


    山家の中では戸奈瀬町も広大な山地を保有しておられ、中山間地域活性化の補助を受けて今から田んぼや畑を電柵で 囲うと言うものです。普通の電柵はせいぜい腰の高さですが、ここで使われる物はその倍位あるのでしょうか?

    営農組合の代表の方から保険に入ってへんし、杭打ちは怪我しよいで怪我だけはせんように≠ニあり難い注意のお言葉を 頂きながら作業が始まりました。

    10年前にこの取組が始まり設置された電柵は年中常設の為、自然災害や、動物,草刈り機による破損等で傷みが激しく 今回頑丈な鉄棒に交換されるようです。急斜面が沢山ある為注意をしながら先ず古い電気の線4段を別々に巻き取り プラスチックの杭を片付ける作業から始まりました・・・・
    大変な作業です。(ー_ー)!!
     
    ▼大切に育てられる野菜
    大切に育てられる野菜
    朝市に出す為に野菜も沢山作っておられます。近くにはサル、イノシシ、シカ等が頻繁に出没する為その対策は並大抵ではないようです。
    労働力不足に拍車をかける中、戸奈瀬町の住民は力を合わせ4回に分け町区中に柵を張り巡らされるようです。