• 山家地域探訪記へ戻ります
  • 東綾中学校で新入生歓迎会!
    2006年04月21日
    ▼東綾中学校玄関
    東綾中学校玄関 4月20日(木)東綾中で新入生歓迎会がありましたのでお邪魔してきました。
    今年の新1年生は17名が入学され、全校生徒59名になりました。
    新学期も始まり少し学校生活にも慣れてきた1年生に、2・3年生の先輩達が部活動の紹介や サムルノリ演奏など盛り沢山の内容で行われました。

    ▼卓球部
    卓球部
    ▼バスケットボール部
    バスケットボール部
    ▼2.3年生合唱
    2.3年生合唱
    ▼野球部
    野球部
    ▼テニス部
    テニス部
    ▼サムルノリ演奏
    サムルノリ演奏
    東綾中は小規模校ではありますが、その良さを生かして地域に密着した色々な活動をしておられます。

    東綾サムルノリについて
    活動の1つに朝鮮学校との交流があります。交流を通し互いの民族文化・芸能を披露する中で、2年前に直接教えてもらった 高校生が中心となり中学生と共に「東綾サムルノリ」が生まれました。その後、京都の演奏グループ(東九条マダン)から学び、 「和太鼓サムル」等色々な演奏を耳にする中で、自分達も出来ないだろうかとの考えから「山家太鼓」と朝鮮の「サムルノリ」を 1つの流れにする新しい試みがあり、先輩達によって伝統芸能である太鼓と組み合わせた「山家太鼓サムル」が新しく生まれました。
    同じ打楽器でもリズムもたたき方も違う二つのものを合わす事は難しいことですが、音と文化の調和は素晴らしい響きとなっています。
    サムルノリはきっと聴いた者に感動を与えるでしょうと学校では紹介されていました。

    顧問の先生からは準クラブの活動でありながら、一生懸命取り組んでいる生徒達の活動を地域に発信し、一人でも多くの方に 聴いていただきたいので、発表する場がありましたら是非呼んで欲しいと話されました。

    和太鼓とサムルノリの競演素晴らしかったです。練習も大変だろうと思いますがどんどん地域に発信できるようになる事を 願っていますよ〜。
    この演奏をタダで聴けたなんて幸せ!≠ナした。有難う (^^♪


    PS. デジカメの扱いが未熟なもんで写真うまく撮れてなくてごめんなさいね〜
       サムルノリのところで太鼓に聴き惚れていたら叩く人、入れるの忘れていました。重ね々ごめんなさいね〜

    ☆ 山家太鼓サムルについてのお問い合わせは
         東綾中   0773-46-0033  吉田武彦先生まで

  • 山家地域探訪記へ戻ります