• 山家地域探訪記へ戻ります
  • いつも和やか ふれあいサロン・・・・

    2006年04月08日
    ▼ふれあいサロン玄関
    ふれあいサロン玄関
    ▼みんなと一緒だと美味しいね〜
    みんなと一緒だと美味しいね〜
    山家駅前のふれあいサロンにお邪魔して来ました。
    平成11年に上林のいこいの村の配食サービスで始まった老人さんへの福祉サービス事業は、その後山家地域の宅老サロンとして 新たに開所され、平成13年10月からは綾部市の事業となり、山家ふれあいサロンの名称で今日に至っているそうです。

    利用者も登録者50人のうち毎回30〜35人は参加されて、スタッフの方が10人前後でお世話されています。 健康体操や手作りの遊びをしたり、年1〜2回は地元の芸能サークルによる手品や、お琴、三味線の披露など、老人の方が退屈 されないようにきめ細やかな心遣いで運営をされており、その努力が伝わってきます。
    代表の林幹男さんは、その時期に合った、正月、花見、盆、秋祭りなどのらしい遊びを取り入れ毎回老人さん達に喜んで もらっていて、年1回は日帰り旅行もあるんですよ≠ニ話されました。

    心のこもったお世話に、参加者も年を追う毎に増え、次回参加するのが待ち遠しそうに
    今度はいつやったいなァ〜
    等老人さん同士での会話も弾みます。
    開所以来昨年の大雪で1回休まれただけで、ズーッと休みなくサロンが続けられているのも、地域の皆さんの支え合いの中で 成り立っている事業なのだと思います。

    福祉推進委員である私は今、サロンを手伝っていませんがまたおいでよ≠ニ笑顔で見送られサロンを後にしました。

    山家ふれあいサロンについて
       実施日  月 2回  第 2・4 (土曜日)
       時 間   10:00〜15:00
       利用料   500円/回  (食事代に充当)
       代 表   林 幹男   0773-46-0890

  • 山家地域探訪記へ戻ります