• 山家地域探訪記へ戻ります
  • 山家基幹集落センターを訪ねました

    2006年03月10日
    ▼山家基幹集落センター
    山家基幹集落センター 国道27号線沿いにある山家郵政公社の裏手に建つ、山家地域の生活の拠点基幹集落センターを訪ねました。 平成3年に新しく建設され、現在ここでの主事さんは4代目で、広瀬泰千(ひろせ たいち)さんにお世話になっています。 小柄な方ですが、大らかな人柄で心に秘めたものは計り知れず、人生捨て身で地域住民の為に頑張っておられます。 人物をUPでと思いましたが、少し遠慮されて写真は断られてしまいました。
    いつでも笑顔で応対して頂けますので、又訪ねて行って下さい。

    綾部市鷹栖町豊後田32
    Tel  0773-46-0345
    ▼困りごと相談。
    困りごと相談
    ▼聴力検査など
    聴力検査など
    この日は偶然耳のこと相談日≠ナ、遠くは上林の方からも相談者が来ておられました。
    人の話が聴こえにくい、電話の声が聴きづらい、補聴器の調子が悪い等々、耳のことなら何でも相談できるようです。 綾部は地域が広く難聴者の方は市内の診療所に行けず、家で孤独になり悩む方が多く、綾部社会福祉協議会の方が出前 で 地域を巡回しておられるようで、自治会が12ブロックあり 6ヶ所/年 で、各地域は2年に1回の巡回になるそうです。

    中途失聴者や、老人性難聴者にはまだまだ理解が低く、難聴者が安心して暮らせる地域を目指して実施しておられます。毎年、日時・会場等は案内があり、送迎もOKらしくどうぞ安心して相談に行って下さい。

    ---問い合わせ・申し込みは---
    綾部市川糸町南古屋敷5-1 綾部市福祉ホール内
    綾部市社会福祉協議会
      Tel 0773-43-2881
      Fax 0773-43-2882

  • 山家地域探訪記へ戻ります